ヒメハギ観察日誌
ヒメハギの可憐な花を好む作者が、 栽培中の園芸種および、野に咲く野生種の観察記録を公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソニンジン開花
ごまのはぐささんのクソニンジンプロジェクト(仮)より戴きましたクソニンジンが開花しました。
風媒花のため放っておいても、ほいほい種子ができそうなものなのですが、
いくつかのブログで「シイナになってしまった」という書き込みがありましたので、
筆で人工授粉を試みました。 吉と出るでしょうか?

■クソニンジン(播種2007年4月⇒開花9月16日)
クソニンジン

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
なるほど
うちでも咲き始めました。
そうか、人工受粉、うちでもやってみます。
去年、実家の母が1株だけ開花させたのですが、やはり複数本ないとダメみたいですね。
今年はうちでも、10株くらい育っているので、なんとかなるかな?
【2007/09/16 22:28】 URL | noel #z6XohUmo [ 編集]

種がいっぱい取れるといいですねえ
何も考慮せず、種をバラ蒔いたので、
プランターの中は、押せ押せの過密状態なのですが、
とりあえず開花までたどり着きました。

夏場は乾燥して大きくお辞儀していることもあり、気を揉んだものですが、
強い植物らしく、水をやればすぐに回復したものでした。
後は種がいっぱい取れることを祈るだけです(^^)
【2007/09/17 20:56】 URL | 千鳥屋 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chidoriya.blog35.fc2.com/tb.php/106-4e84465f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログリスト



プロフィール

千鳥屋

Author:千鳥屋
ご来訪いただき、
まことにありがとうございます。
ヒメハギ科を中心に、山野草の実生栽培に関する情報を提供できれば・・・
と考えております。



おもちゃ箱



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。